FC2ブログ
(旧HP管理人の)本当に適当な生活
プロフィール

仙次郎

Author:仙次郎
羽鳥祭のホームページを
適当に作っておりました。
(笑)

1年365日「多忙」です。




【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。

文化庁-著作権を参照してください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



いとこ煮
平成26年12月22日 月曜日 大安

今年も残すところ9日 ついに一桁台。 


昨日も休日出勤しておりました。さてぼくの仕事納めはいつになることやら。
会社のカレンダーでは27日となっております。(無理だな)


本日冬至でございます。

冬至の日には、柚子風呂に入ったり、カボチャ煮たり、この辺までは知っていたのですが
昨日とある方に「いとこ煮」と!

いとこ煮? いとこ煮? いとこ煮?

今朝ググってしまいました。いとこ煮!(笑)
色々な風習があるもんですね。





スポンサーサイト




本日内容薄です
平成26年12月19日 金曜日 先勝

今年も残すところ12日 あいかわらずカウントダウン中です。

(笑)


風も穏やかで、何かウトウトとしてしまいそうな週末金曜日。
相変わらず、肩こりと肩甲骨の痛みに四苦八苦しております。







本日体調やや不良
平成26年12月18日 木曜日 赤口

今年も残すところ13日 引き続きカウントダウン中です。

(笑)


昨日は寒かった。ほんと寒かった。

そして今日も!強風のおまけつき。 

さらに追い打ちをかけるような、微妙な体調の悪さ。理由は秘密です(笑)



一昨日の最後にアップしたパン屋さん、とても美味しかったので答えをアップします。

こちら↓

森の石窯パン屋さん
DSC_5801.jpg

食べたのは「バケット」 食パンとともに、おいしさの基本です。

ちょっとグリルで焼いて、バターをぬってたべると美味しいです。
(焦げないように注意しましょう!)





正しい日本語
平成26年12月16日 火曜日 仏滅

今年も残すところ15日 カウントダウン中です。

(笑)

ふりましたね。雪。
私が帰ってきた深夜0時過ぎ、小美玉市内パラパラと。朝には雨にかわっていました。
まだスタッドレスに変えていないので、急いで交換しないと!


私のブログに、よく「言葉」というテーマが出ます。
「言葉を粗末にするな」とか「言葉を大切に」とか。

ちょっと最近耳にする言葉「素敵女子、素敵男子」
これはどんな意味なのでしょうか?
たまに、本人に向かって「素敵男子ですねー!」って。何か変。
素敵は動詞や形容詞ではなく、形容動詞だからです。

「素敵な女性ですね」なら


この「素敵…」は、ほんの一例。

日本語は、世界一感情や感動を伝える素晴らしい言語と思っています。
(高校の担任が国語の先生だったので、その受け売りですー笑)
最近なんでも略したり、造語したり、日本人にとって大切な言語が失われかけていると思います。
時代の流れにのって、臨機応変に言葉を変えるのもわかります。
たしかにね、わかります。

でも、日本人なら、正しい言葉、正しい日本語使いたい。
綺麗な日本語使いたい。言葉を生業にしているにかかわらず。

「素敵なご趣味ですね」って
その方が、相手も気持ちいいと思うのだけど。(笑)

まちがっても「素敵なご趣味ですよね-!」は!(笑)



昨日の夜にかかってきた、複合機販売の営業さんの「あっ、」「あっ、」「あっ、」

これさえなければ、今日このブログでこんな「残念な事」書かなかったのに(笑)




今度「あっ、」って言われたら「いっ、」って、間髪入れずに言ってあげようと思っています。お電話お待ちしております。(笑)


【最近の写真】
とあるところの、とあるパン屋さん。まだ食べていないので、まだお名前あげられません。
これでわかる人は、すごい。(笑)
DSC_5803.jpg





昨日の出来事より
平成26年12月15日 月曜日 先負

今年も残すところ16日、もう2014年も終わっちゃいます。(しつこい!)

(笑)

昨日から本日にかけての話題、衆議院の選挙
326議席 自民公明圧勝。
安倍総理、お見事です。

みなさん、国会議員の最大の使命はなんだか知っています?
 地元の要望を国に反映させること? よく集まって大臣に陳情していますね。
法律を作ること? だいたいあっています。
 大臣になること? 確かにそうですね。

最大の使命は、次の選挙に当選することです。(笑)

今回不意打ちを食らった野党、モロ惨敗。
読売新聞がすっぱ抜かなきゃ、もっと大変な事になっていたかも。
(笑)

投票率がとても悪い選挙でしたが、結果がすべて。

この選挙が民主主義の根幹なのです。

以前にも書きましたが、今回のような争点がない選挙にはくだらなくて行かないと言っている方を見かけました。

行かなかった方は、今回の選挙をどう思うのでしょうか?



私の選挙区には、複数の候補が立たなかったので県議選については無投票。

よって、残りは最高裁判所裁判官の罷免の是非を問う信任選挙。
これは、最高裁判所の裁判官のうち国民審査を受けていない5人の裁判官につて、
罷免すべきだとする票が過半数に達しなかったことから、全員信任されました。

こちらについては、もっと事前にアピールすべきだと思います。
裁判員ばかり頑張って、身内には甘いって感じも。
高裁での裁判例をもっと、衆議院解散直後に出すべきではないのでしょうかねえ。
調べなければわからないほど、誰が審査うけるのか
直前までわかりませんでした。


司法、立法、行政と、しっかり三権が独立しお互いをチェックして
安全に安心して暮らせる日本にしていただきたいと願っています。




【昨日のふたご座流星群】 愛宕山駐車場より

DSC_5831_652.jpg




20日
平成26年12月11日 木曜日 大安

今年も残すところ20日、もう2014年も終わっちゃいます。

最近友達が少ないせいか(笑)、年末の忘年会、たった1件。それも会社。
例年になく静かな年末を迎えそうです。(笑)

今日ブログに書き留めておこうと思った事
「特定秘密保護法」

衆議院選挙のさなか、安倍総理のもくろみ通り
ひっそりと12/10施行されました。
知る権利と楯に、各団体が抗議活動を行っております。

文書管理法と情報公開法について、も書こうと思ったのですが

やっぱりやめておきます。(笑) 


12:00現在、水戸は雨。

あすは、その忘年会です。

翌日の事もあるので二日酔いにならぬ程度に、楽しんできます。




笑顔
平成26年12月8日 月曜日 友引

大変ご無沙汰しております。

先週、本当に忙しくて忙しくて! 
ご存知の方も多いと思いますが、毎日東京で飲み会!違った!
東京で資格講習が入っていて、会社に戻らず真面目にお勉強しておりました。

で、毎日リフレッシュの為、帰りに酒飲みと!(笑) 

本当は退職してから勉強したかったんですが…



昨日は、午前中だけお休み頂いて壬生(みぶ)に行ってきました。
昔、個々のインターチェンジの測量業務したことがあったんで
地理的に何とかなると思ったんですが、いやー、思いっきり変わっていました。

なぜ壬生かっていうと
こちら↓
DSC_5656_649.jpg
ゲストランナーは国民栄誉賞の「高橋尚子さん」

壬生町ゆうがおマラソン大会!

んでもって、PB!
MX-3610FN_20141208_183409_001.jpg

苦しい7km付近、高橋さんが笑顔でハイタッチで待っているんです。

そりゃPB出ますよ!(笑)

先週東京にカンズメで、ずーっと練習できていなかったんですけど
我ながらよく出たと思います(笑) 

(思いっきり自画自賛!)笑

こちらは参加賞
DSC_5769.jpg DSC_5768.jpg

もう半日休みも無し!あとは仕事納めまで一気に頑張ります!

それも「笑顔」でね。