FC2ブログ
(旧HP管理人の)本当に適当な生活
プロフィール

仙次郎

Author:仙次郎
羽鳥祭のホームページを
適当に作っておりました。
(笑)

1年365日「多忙」です。




【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。

文化庁-著作権を参照してください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



久保!俺は応援しているぞ!
平成26年8月25日 月曜日 友引

比較的涼しい水戸の朝です。

本日は、夏の甲子園決勝。三重対大阪桐蔭!
昨日の準決勝から、どうコンディションを整えられたか、
不安と期待が入り混じっています。
両チームとも実力以上のものを発揮し、球史に残るようなゲームを期待しています。



今日はちょっと気になった事の話。

以前とある仕事で、発注者様と現地を歩く機会がありました。
発注者様のご担当を、仮にA様としましょう。
現地を見ながらA様と話をしているのですが、彼はスマホを操作しながら
的を得ない返事。移動途中にも、たびたびスマホを取り出してチラチラ。
ネットをチェックしているのか
ツイッターをチェックしているのか
フェイスブックを投稿しているのか
何をしているのかわかりませんが、今日一緒に居て、大切な時間を共有しているのに
その時間をないがしろにされるのは、とても残念な気持ちになりました。
今私と一緒に打合せをしていることより、スマホの情報が大切と思われると。
そういう時に限って、指示したっていうんですよね。「いいましたよー」って。

関連して、最近ツイッター再開したんですけど
たまに見ると、情報の早さがすごすぎてびっくり。
誰々が今ここにいますとか、今こんなことやってますとか、
テレビの番組を懇切丁寧に説明に投稿しているとか。

情報の早さは、時として危険なこともあると思うのです。
情報の正確さは時間に比例します。時間がたてば、情報は検証精査され正確さが増します。
また精査されずに、早さを面白さと勘違いし投稿される写真。
その写真を投稿されたことによって、誰かに迷惑かけていることありませんか?
その情報を投稿したことによって、他人の人権は守られていますか?

SNSツールは、受け手側の事まで考えることは必要ないと思いますが
最低限相手のプライバシーを侵害するのは注意したいと思います。

面白おかしく、時として悲しく、そして楽しく。
ほかの方といるときには、スマホの操作も含めてそれを控えるように。

どうしても必要な時以外は、できるだけ触らないように
そして投稿するときには一人の時にと、注意したいと思います。
目の前でいじられるの、嫌だもんね。




【昨日の巨人】
3連続押し出しの四球で、巨人の追い上げムードが断たれ、負けてしまいました。
久保投手、次はおさえてね。スポーツ紙はメタくそに書いていますが
僕は今までのピッティング忘れていません。最終的に優勝してくれればいいです。
出来ることなら、9/12勝ってくれれば!
(笑)







スポンサーサイト

その時に…
平成26年8月21日 木曜日 友引

ご無沙汰しております。暑いです。


昨日広島市北部で大きな土石流が発生し、たくさんの方がお亡くなりになられました。
また、土石流で逃げられなくなった住民らを避難誘導していた際、救助しようとしていた幼児を抱えたまま土石流に巻き込まれた消防署員の方がなくなられたそうです。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

私は外で仕事することが多く、
作業前には「作業計画書」を作成し安全に対する計画をします。
その中に「2次災害を防ぐために」という項目を設けています。
文字では簡単に書けるのですが、その時に本当に同じような事が出来るのか
とても考えさせられます。





【追伸】巨人、負けました。

【もういっちょ!】 リバウンド
シュートしたボールがゴールしなかった場合、それをとること。
オフェンスリバウンド、ディフェンスリバウンド。
身体能力が重要。これをカバーするために、ポジショニングが大切。

バスケにとってリバンドは大切です。

そして体重管理においては、リバウンドに気を付けましょう。(笑)







むしむし
平成26年8月11日 月曜日 仏滅

台風第11号 (ハーロン)は、日本に甚大な被害をのこし、日本海に抜けました。
水戸市内は、朝から風が強く、ムシムシとしたお天気です。

おはようございます。ご無沙汰しております。



昨日あった出来事から。

週末、水戸市三の丸において「茨城カレーバトル」なるイベントが企画されていました。
金土日の3日間の予定でしたが、最終日は台風接近の為中止に。
困ったのは出展者。作ったカレー、どうしよう?
SNSでそれを発見。
私も車をとばし、夜ご飯にと思い行ってきました。
なんと完売!残念ながら晩御飯は逃しましたが、ほんとよかった。

私、日本人のこんなとこ好きです。

店長さん何度も「ありがとうございます。すみません。」と
一見みるとトッポそうな店長さんなんですが(笑) なんかいい人です。




今日から夏の甲子園始まりました。
2日遅れの開会式。暑い夏の始まりです。
昨年は9回飯田君が脱水症状で足に痙攣。まさかの逆転負けという常総学院。
同じく浦和の小島君、同様に痙攣したため、監督がマウンドを降りろとの指示も
マウンドで首を振るシーン。
今年はどんなドラマが待っているか。

昨年、済美の安楽君の時にこのことを書きましたが、
高校生は、無理をすれば何百球と投げられちゃうんです。無理をすれば。

これによって、その安楽君はもとより、斉藤投手、田中投手、松坂投手、古くは大田幸二投手などのヒーローは生まれなくなるかもしれません。

でも、もう考え直す時期になっていると思います。

誰かがつぶれる前に、仕組みを直してくれるといいですね。
タイブレークや球数制限よりも、まずは連投しない日程から!

事故が起きる前に。



【本日の愚痴】
私が嫌いな事(言葉、性格)。 (笑)
「エゴイズム」
自分勝手な人。自分の考えを押し付ける人。相手の気持ちを無視する人。
話を聞かない人。

空気読めない人も苦手です。(笑)





BBQ
平成26年8月5日 火曜日 仏滅

朝からみっちり暑い、水戸市内です。

昨日は、右、左とハンマーで殴られ(笑)
復活するのに相当時間頂きました。

今日は会社の親睦会行事です。

明日は友人と酒飲みです。

なにか… (笑)





(笑)


【追伸】
午前中、理研の笹井副センター長が亡くなったというニュースが
速報としてスマホに流れてきました。

以前にも書きましたが、このような最悪の結果にならなくとも、やはり同じような事がおきたかもしれません。

組織(私の場合は会社)が、職員を守れない。



今の時点では、原因など一切わかりません。

ただ、小保方研究員をかばった研究者が、
命を救うために研究していた研究者が、
そして「STAP細胞を必ず再現してください」と書き残して
偉大な研究者が自ら命を絶ったという事実だけ。

ご冥福をお祈りいたします。






水戸黄門祭り
平成26年8月4日 月曜日 先負

ご無沙汰しております。意図は全くございません。

ただ、単に仕事が忙しいだけなんです。

(笑)


日曜日は、日の出と共に畑へ。
土曜日の午後から畑仕事していたのですが、
何とかおわらさないと!ということで、ごはんも食べずに!

それは、水戸黄門祭りの為に。(見物ですけどね)

目的は「水戸太鼓の演奏」

こちらがその様子。
140803-016_247.jpg
140803-028_248.jpg
140803-042_250.jpg
140803-058_252.jpg

全部は見れなかったんですが、小1時間ほど。

満喫させていただきました。



さて、端折過ぎたので!(笑)

【詳細バージョン】

まずそもそもの間違いが、時間を18:00スタートと勘違いしたこと。(笑)

駅から泉町までダッシュ!
ハオさんで、マーさんの腹どついて、そしたらPさんがいて
「ビール」おごってくれると言ってくれたんですけど、
ビールもってカメラは難しいと、その後でとお願いして、
会場に向かったら、なかなか始まらず!
始まったらどうしようと、ひやひやしながら伊勢屋さんへ。
伊勢屋ご夫妻、Nさん、Uさん、Tちゃん、Aちゃんが出迎えてくれて!
焼酎をロックで。(これが後々きいた)
戻ってカメラ構えたら、昨年に引き続きHちゃん。
とりあえず、バシャバシャと撮影。
この辺からおかしくなってきて(笑)
泉町なんとかで、飲み始まり!(笑)
そしたら、まずRちゃん!こらあ!って感じで!(笑)
引き続きKちゃん。
そしてK葉ちゃん。
久々にみんなっと色々お話できました。
(今度飲む約束まで!)

そんでもって、物足んないので再度ハオさんへ。
140803-080_254.jpg
酔っていたため、フラッシュミス。よって「困ったときのモノクロ」。
しかしこの二人、じゃあ写真撮りますよーって言ってから、約3秒でこの体制。
練習していたのか!(笑)

で、肝心な人いない!ビール!(笑) Pさん、どこいった!(笑)

140803-082_253.jpg
9時ぎりぎりまで満喫して、10時前の電車に乗れました。

焼酎飲んだので、往復ビンタを覚悟していたんですけど
電車が「人・人・人!」
ロッキン満員電車!

羽鳥までつらかったぁ!(笑)



【追伸】 石田社長(←ここだけ実名)の安否が気になります。(笑)


【昨日のおまけ】
1230.jpg (笑)




































































地味にまた一つ年を重ねてしまいました。(笑)