FC2ブログ
(旧HP管理人の)本当に適当な生活
プロフィール

仙次郎

Author:仙次郎
羽鳥祭のホームページを
適当に作っておりました。
(笑)

1年365日「多忙」です。




【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。

文化庁-著作権を参照してください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



気仙沼


  呼ばれています。 Orz



スポンサーサイト

巣立ち
昨日22日、一匹(羽)のとても小さなのヒナが巣立っていきました。





被災地
気仙沼市
DSCN1242.jpg
1357758.jpg

陸前高田市
DSCN1249.jpg
sany0048.jpg

上の写真は昨日の様子。
下の写真は震災後。

胸が苦しくなる瞬間でした。



マジック1
おはようございます。

これから秋刀魚食べにいってきます。

(あと65日)きのうは64キロ

中国飯店
今日は珍しく、最近行ったお店の紹介です。

「中国飯店」茨城県内のお店です。(経営者は日本人です。)
1379385363672.jpg

とても気さくな御夫婦で経営しているお店です。
高齢の為、一度お店を閉めたそうです。
しかしたくさんのお客様の要望で、再度暖簾をかけたと言っていました。
長時間勤務ができないため、11:00~14:00の3時間のみ。
噂の「豆腐みそラーメン」いただきました。なんで今までなかったんだろうって味です。
1379384665124.jpg
うまく表現できません。
麺は細打麺。毎日手打ちしているそうです。

体力的にいつまで続けられるかわからないと言っていました。
もし時間タイミングがあったらよってみてください。おすすめです。


昨日に東電会見で尾野さんが排気筒(スタック)にヒビが入っている、破断しているといきなり言っていました。これ凄い線量のとこなんです。汚染水の問題なんてってくらい。
台風じゃないよね。津波でもないよね。地震だよね。

尾野さんは、構外の作業は遠隔操作のできる重機を上手に組み合わせて対処できるんじゃないかと言っています。

するっと進めて、タンク解体の事に集中しているけど、ちょっと心配。

遮水壁の件が今朝の新聞に載っていました。
東電は一度作る計画を立て記者会見も開く予定だったのですが、株主総会を控え1000億円の工事費から債務超過を招く恐れがあると、ムッシュが海江田経産大臣に発表せぬよう求めたと書いてありました。あの時すぐにこれに着手していたら、現在の状況は大きく変わったでしょう。
海江田代表、枝野さん、ムッシュ武藤さん


(あと66日)
昨日は2周:6キロちょうど
ラスト1周、今全速力でどのくらいか自分を知るためにタイムトライアル。
気分的には3分後半。
結果4:02
中学校の時は1500mを4:45で走れたんです。
こんなにポンコツになるとは。なぜかへこんでしまいました。



キンチョール
朝晩寒いですな。
今朝の水戸の最低気温は14.8度(5:52)この秋一番の寒さです。
明日19日は「中秋の名月」 明後日20日は「彼岸の入り」
なんだかんだいっても、季節は巡りめぐってくるんですね。

この時期気を付けたいのは「ハチ」
ハチに一度刺されると、身体は「ハチ毒」をアレルギー物質として記憶します。
再度刺されると、ヒスタミンなどの化学物質が大量に出てしまい、アレルギー過剰反応が出てしまいます。だからハチに2度さされてしまうと、大変な事になってしまうのです。

もう一度書きますが、ハチに2度さされると大変なことになるんですよ!

うちのおやじ、2年くらい前に刺されたんです。
土蜂に。

昨日夕方、小美玉市役所に所用があって、ついでの用事で家にちょっとよったんですけど、

おっ、おやじ!何やってんだ!それも満面の笑顔で。
DSCN1149.jpg


以下が、ここまでの経過です。
16日日中:洗濯物干し場で、スズメバチの巣発見!

おやじ、巣の出入り口確認

夜懐中電灯を持って巣に接近。入口からキンチョール噴射。

撃退

翌日、巣を撤去。

巣の分解 ハチの子捕獲。←いまここ

よい子はマネしないように!
(笑)

本当は、その「ハチの子」がどうなったのか書きたいのですけど、僕見ることさえできないので割愛。
(笑)

俺は親父を超えられないと悟った昨日の出来事でした。


(あと67日)
本当は休足も必要なんですけど、やっぱり不安があって。
昨日は12.0kmゆっくりと6分弱のペースで練習しました。


台風一家
巨人、広島に3連敗。マジック変わらず5。
これまでの対戦成績は、巨人12-10阪神 巨人12-6広島
広島は9月に入り9勝3敗。9月の首位。
CSに難敵あり。(笑)


昨日は台風18号による河川の増水にて、利根川の水量観測のお手伝い。
の予定が、もう少し水量が… で、待機。

待機時間が長そうなので、成分献血へ。(笑)
1379307286107.jpg

市内はあっちもこっちも臨時休業。
1379306566564.jpg


道路はガラガラ。
1379306679317.jpg


まだ待機なので、
本当は激しい運動はだめなんですけど2周だけしちゃいました。
それもキロ5分。(充分激しい)

夕日が綺麗でしたよん。
DSC_0093.jpg


で結局なしに。えっ!

で、飲みにいちゃいました。こういう業務は色々厳しいです。
まあ実際やるとなると36時間~48時間連続寝ずに観測になるので、
実際はホットしていますが。

さてその台風18号、進路を左にとったため左側にはいった近畿・北陸に甚大な被害を与えました。関東地方は右に入ったため、比較的に風のみの被害に。
先月30日に運用開始してから初めて「大雨特別警報(命を守る行動)」が発令されました。
亡くなられた方3名。行方不明者5名。(17日現在)
甚大な傷痕を残していきました。

改めて思うのは、
いくら準備しても対策をとっても、自然の力には無力であるって事です

台風一過(少し前までは一家と思っていました-笑)、秋らしい朝でしたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、来週はお彼岸。
このまま秋になってしまうのでしょうか。


(あと68日)


バレンタイン
間違った!
バレンティン。 (笑)

49年ぶり更新 「56号、57号連発」

本塁打は当確。打率現在1位。打点は2位。ヤクルトは残り試合18。
三冠王もありうるかも。

昨日阪神さん負けちゃたんで、巨人のマジックは5。
今週かな、胴上げは。

いまひとつ盛り上がらん!


大相撲が始まりました。

先場所、横綱挑戦が白紙に戻った「稀勢の里」
快勝です。

私が応援している力士、貴源治(序二段東六十四枚目)は、初日黒星。
今日は貴公俊(序二段東二十五枚目)が初日を迎えます。
頑張れ!


台風が接近し、雨量がとても気になっております。

今のところ、徐々には水位上がっていますが、私たちが出動ってレベルまで行っておりません。
明日別現場に行きたいので、ほどほどでお願いいたしますね。


(あと69日)
仕事多忙の為、昨日は走れませんでした。今日も無理そうです。
大丈夫なのか?俺!


【速報9:00】6:30から作ってきた図面、停電でぶっ飛びました。(何のための休日出勤なんだろう)








勝負
6:00過ぎには会社に入っているんですけど
既に道路は川と化しています。マンホールからは水が溢れて。
水戸は大変なことになっております。

野球の話題から

昨日から秋季関東高校野球県大会が始まりました。
県西地区で下妻二が負けてしまいました。
群馬大会では、夏優勝の前橋育英も1回戦で負けてしまい、選抜で高橋君のピッチングを見ることができなくなりました。
勝負事であるかぎり、どちらかが勝ち、どちらかが負けるのは当たり前です。
どちらかに優位になるようにしては絶対いけません。それは不公平というものです。
そのために事務局はあらかじめ試合日程を公表して、各チームに周知調整させます。
前橋育英荒井監督もわかっていたはず。日本代表が決勝まで行ったときに強行日程になることは。
それを承知の上、行かせたはずです。
対する大田工は、高橋君が強行日程になることを承知の上、勝つために練習してきたはずです。
そして勝負の結果、前橋育英が負けただけの事です。
勝負とはそのようなものです。

群馬県高野連に、苦情があったそうです。
前橋育英の高橋君が日本代表を背負って戦ってきたんだから、配慮できないのか!って。

配慮したら不公平じゃないでしょうか。
勝つために真剣に練習している子供たちに。

勝つことで成長する事、負けることで成長すること。
これからの人生にとって、どちらも決して無駄になりません。

ね。


さて石岡のお祭りも今日で2日目。残念ながら今回はお邪魔できそうもありません。
石岡の方は、この程度の雨ならいつもの事ですが、ギャラリーにとっては(笑)

お祭りに参加される方も、まさかの今日デートの方も、足元気をつけて楽しんできてください。

(笑)


1378896764230.jpg
写真はこの前行った立ち飲み屋さん。

1378896984181.jpg
値段が安く、とてもおいしかったので!


(あと70日)昨日は千波湖6周(18km)走りました。さすがに今日は無理かな。







マンニィ
マー君、すげえな。
一人で貯金21。楽天の貯金が24なので、マー君以外で貯金3。
一見少ないように見えるけど、これはこれで凄いと思う。
楽天のマジックは12。残り20試合。ゲーム差7.5.
中6日ないし7日なら、あと3回登板。中5日なら、あと4回登板。
とても楽天マー君の試合がわくわくします。

巨人も、実はマジック7.
今日は杉様が広島と。
原監督も、この後の試合を見すえて色々試しているようです。

しかし、なにか盛り上がっていない気もしますが。(笑)


今日から石岡のお祭りです。正式には「常陸國總社宮例大祭」といいます。
今年の年番町は守横町。御仮殿は稲荷神社のとこに設置されるようです。
(守横町のホームページより)
見に行きたいんだけど、仕事が、仕事が、仕事が、… 

さて石岡のお祭りと言ったら「雨」
今年は台風のおまけつき。台風の名前は「マンニィ」
130914-1.jpg

「マンニィ」、できれば控え目にお願いします。
大雨になると僕も出動しなければならなくなりそうなんです。
48時間連続観測。(強烈だわー!)


さて、ぼちぼち仕事始めますか。(笑)

(あと71日)
出張に行っていたのでまったく練習していません。

1378964400217.jpg
しばっこ君と。

昨日は13日金曜日。17年前の13日も金曜日でした。(笑)




2年半
「とーいとこ」におります。
(笑)

疲れもピークです。



震災から2年半たちました。

色々ニュースでそれに関するものを見ますが、前向きになれない悲しいニュースばっかり。

原発関連は特に。

一日も早く、皆様に元通りの生活が戻りますように。




一日たって
なぜか日本にいながら異国の地
(笑)


やはり、安部首相の発言が波紋をよんでます。
「コントロールされている。」
「ブロックされている」

昨日の記事にも書きましたが、私も首相の発言には…

今日のニュースだって、1リットル当たり3200ベクレル。


またこのような意見も
「福島がこのような状況にもかかわらず、東京の人が、日本の人が喜んでいる状況が考えられません」
「五輪は被災地の復興には役立たない。汚染水対策を国が前面に出てやると言ったのだって五輪のためだろう。避難者の生活や原発事故の収束を第一にやってほしい。」

五輪が東京で開催されることを否定する意見も。


私は震災直後から復旧の為に福島に入っています。
色々な方とお話もさせていただきました。
1年たってからも、2年たってからも、復旧の為に仕事で入っていますので
お話聞ております。

また近々行きますので、生の声を聴いて来ようと思います。
色々な事を。色々な思いを。

自分で現地に行かずに、ネットでこういっているからこれが被災地の声だなんて
そんな無責任なことはせずに。







7年後
昨日の知事選から

結果みて結構驚いた方いらっしゃると思います。
橋本 昌 489832 66%
田中重博 257625 34%
投票率31.74%

(小美玉市は橋本氏9562票、田中氏4238票 投票率33.28%)

田中さんが共産党の推薦を受けたばかりに。もし受けていなかったら。
しかし推薦受けなかったら選挙は難しかったかも。資金的に、出馬自体も。

投票率、低かったですよね。前回は67.97%

これから4年、橋本知事にはしっかりと県政頑張ってほしいと思います。



1週間後に迫った「石岡のおまつり」

昨日は各町内で「叩き初め」 
私の友人が富田町の笛師なので、今年もと予定していたのですが
早々と中止の連絡が。夜の部でバス巡行するそうです。



1964年、東京で開催されたオリンピック
56年ぶりに再び東京で開催されることが決まりました。

いささか安倍首相の発言には「ちょっと」と思う部分もありますが(笑)

ななめ45度が得意の滝川クリステルさん。
「東京は皆さんをユニークにお迎えいたします。日本語で“おもてなし”と表現いたします。それは、訪れる人を慈しみ、見返りを求めない深い意味があります。」
正面から日本の素晴らしさをアピールしてくれました。

ありがとう。




7年後、私は53歳。(笑)
さて、どうなっているでしょうか。自分も楽しみです。
白髪で真っ白パターン。ランニングは続けているかな?
仕事は順調?


一番気にしている7年後
111221c_ページ_1-1
水色と紫との境目あたり。

日本のトップが、あの壇上でアピールしたのですから、信じましょう。

首相を、日本の底力を。


追記
森永卓郎さんの公約はどうでもいいけど(笑)、
吉田さん、あと7年! 本当に楽しみにしています。
選手としてじゃなくても、コーチとしても。
栄コーチのような感じで!(笑)




(あと76日)
昨日久しぶりのハーフ、21km。最後バテバテ。
6:30/1キロでゆっくり長い距離を走ろうとペース抑えて走りました。
ラストは7:00/1キロ
そしてクタクタ。貧血の症状がでて。

無理かな。

とりあえずあきらめが悪いので、Runkeeperのメニューを継続するように頑張ってみます。
棄権、直前でもできるからね。






航空祭
今日は午前中だけ時間頂いて「航空祭」へ

まあ、人が多いこと。(笑)
DSC_1931-1.jpgDSC_1916-1.jpg

私ちょっと変な「クセ」があって、後ろ姿に魅力感じるんです。
では、後姿を。 (笑)
DSC_1904-1.jpgDSC_1903-1.jpgDSC_1902-1.jpgDSC_1880-1.jpg

ねえ!いいでしょ。
(笑)

三沢基地所属のブルーインパルスも来ていました。
DSC_1919-1.jpg


あすお時間がある方は、ぜひどうぞ。

石岡駅からバスで行くのが一番いいと思います。

昨日は飲んでしまったので、今日こそは!
(笑)

(あと78日)

文字、そして言葉
昨日の話題たくさんありすぎて
G20安倍首相の事、天理大学柔道部のこと、シリア問題の事とあったのですが
各国招致委員会がメディア向けに行った記者会見について。

まずスペインマドリード。
経済悪化について質問が集中。すみません。日本の借金1000兆円超えています。
経済が回っているからギリシャのとは違うんですけど、スペインに五輪が来るとなると経済が回るので、この問題はクリアするのじゃないでしょうか。日本もそうだったしね。

トルコインタンブール。
隣国シリアの事が。米国が軍事介入しようとしているシリアです。
イスラム圏では一度も行っていないこの国。とても意味があると思います。

そして日本。
一番気になった海外メディアの質問、福島原発事故と汚染水問題。
竹田会長「ロンドンやニューヨークと放射線量は変わりません。」
その通りです。しかし北に250km行ったところには、手が打てないほどの汚染水が流出し続けている福島第一があるんです。いまだ先が全く見えない福島第一。
東電が出した工程表では2020年、まさに五輪開催年にこの問題が処理できるように線引きされています。
出来るのでしょうか。
お金をつぎ込めば止まるのでしょうか。国費を、470億円を。
そんな問題じゃないでしょう。
安倍首相はスピーチで東京の安全性をアピールするそうです。
注目しています。東京の人が。日本人が。世界が。そして、福島の方々が。


さて本題。
最近SNSに投稿された写真が社会問題になっています。
飲食業界では機材の総入れ替え。最悪は店舗閉鎖。当人は解雇。損害賠償訴訟。
未成年が飲酒やタバコ吸っている写真。これまた当人は学校退学。

みなさん、どう思います?

当たり前ですよね。
ルールを守れない、モラルがあまりにも欠如している。
罰を受けて当然ですよね。

さあ、一歩下がって自分を振り返ってみましょう。

あなたは身に覚えはありませんか?
社会のルールを確実に守りましたか?
モラルに反した事した覚えはありませんか?
タバコは、酒は、二人乗りは、シートベルトは、ケンカは、…

たまたまこの時代にSNSがあったばかりに、彼らたち・彼女たちは。

決して悪行(笑)を肯定しているわけではありません。
悪ふざけを見て見ぬふりするって事でもありません。

ただね、なんとなくね。

投稿する言葉・写真、自分の事だけならいいと思うのですよ。自分の事だけなら。悪ふざけ。
責任取るのは自分なのだから。社会的制裁受けるのも自分なのだから。悪ふざけ。
その悪ふざけを投稿した知人はどう思っただろう。感じただろう。
投稿した人も悪ふざけに同調したのだろうな。

前から思っていたのだけど
他人の写真って簡単にアップしちゃいけないと思うんです。
個人を特定できる情報だってそう。
言ってほしくないことだってあるじゃない。
仕事の駆け引きしているときだってあるじゃない。
いろいろあるじゃない。(笑)

SNSを否定している訳じゃないのです。
ただ使うなら、使い方を間違わないでほしいって事です。
時には凶器になるこれを。時には奈落の底に落とすことができるこれを。

3.11の時、私はツイッターに助けてもらいました。
震災直後、携帯電話は一切つながらなかったですよね。
当時職員2人を相模原の山に出張に行かせていました。
その2人だけ安否が確認できなかったのです。
「事故にあったのではないだろうか」そのことをツイッターでつぶやいたら、
「公衆電話ならつながりますよ」とフォロワーさんから。
さっそく電話。つながった!生きている!
食べ物はあるのか?ガソリンは?そっちの状況は?(涙)
彼ら以外にも、その公衆電話を使って土曜日のうちに職員の家族全員の安否、被災状況まで確認できました。
停電は続いていますが、ツイッターは問題なくつながっていましたね。
携帯電話の充電量の方が心配でした。
当時うちでは井戸水くみ上げのため発電機回していたのですが、
燃料の心配もツイッターの情報で問題なく給油。これはちょっと申し訳ないと思いました。

文字数に制限がありますが、コミュニケーションツールとしては最強ですね。

だからこそ、大切につぶやいて欲しいのです。文字、そして言葉を。


これ(SNS)関係はこれで最後です。三部作完了。(笑)

今日は聖地秋葉原で研究会。色々お土産(質問)もっていきます。
事務局のみなさん、心して待っててね。

(あと79日)昨日は12㎞

いい店見つけた!
湿度高いですね。

台風が温帯低気圧になっても、強力な雨雲連れてきちゃったので
茨城も大変なことになっています。

利根川上流8ダムの貯水率も、間もなく50%を超えそうです。
平年貯水量からくらべればまだまだですが、ひとまず安心かな。

利根川水源の概況


さて先日、かなり仕事がテンパっていたので、ちょくら飲みに行ってしまいました。
かなりの有名店です。でも、お店の方はとても腰が低く
とても楽しくゆっくりと飲めるお店で。
写真をアップ(ちょっと手振れ)しますが、わかっても話題にしないでください。
だってこの店、あんなに奥まっているのにいつも満席なんですもん。
ますます満席状態になってしまう。(笑)

母さんの写真→DSC_0087.jpg

石岡のお祭りまで10日切りました。
今年は守横町が年番町。とても楽しみです。

あっ、茨城県の広報誌に誰かさんが!(笑)
MX-3610FN_20130901_082834_001.jpg






知る
なんか今日の新聞見てたら、
ダブルヘッター2試合目の安楽君がメインで、
1試合目完封(コールド勝ち)した飯田君の記事がほとんどなく、
とてもさみしい思いをしております。
まあ安楽君、三振バッタバッタと凄かったからね。


さて、しばらく前にメディアを賑わしていた「秘密保全法」にて
ある程度時間がたち、報道も収まってきたので書いてみようと思います。

この法律は、国の重要決定・交渉などで
国の存立にとって重要な情報を「特別秘密」に指定し、漏らした人を厳しく罰する事です。

これに反対する弁護士連合会等は表現の自由、知る権利を
沖縄返還の密約事件を例に挙げて、法案を成立させないように頑張っているようです。

この件に関しては、衆参両議院で充分議論して
国益にかなうようにして頂ければいいと思っています。



さて、この「知る権利」というものですが、これがまた厄介な権利で。
何でもかんでも知りたがる人もいる訳で。
そのような人に限って、ついポロリと。情報漏洩、拡散(笑)
悪気はないのでしょう。前にも書いた「善意のお節介」と同じようなもの。

情報を拡散しやすい人へ漏らした事が一番悪いんです。
情報を集める方(知りたがる方)はなんとしても聞き出そうとするので
結局話のリズムでポロリと言ってしまうんですよね。

信頼できるからこそ、大切な情報を伝えた場合も。
それをポロポロ漏洩させるってことは、その方を信用できなくなるってことなんです。

まず人を見極めること。余計な事は話さないこと。知ったかぶりはしない事。
そして、酒は飲んでも酒に飲まれない事。

取り返しがつかなくなる前に、一度飲みこんで、話を聞いて、ヨーク考えて。(笑)

話は変わりますが、知り合いが茨城新聞に載っていました。(笑)


MX-3610FN_20130903_154013_001.jpg


ふるさとふれあいまつり
ブログを書く前に

昨日、意味不明の発言・行動にて関係各位にご心配をおかけしたことを
深くお詫びいたします。

現在会社で図面書いておりますが
ふくらはぎがとても痛く、声がかすれて、身体に相当のダメージが残りました。

今回も深く反省しております。


羽鳥祭り実行委員の方々
2日間にわたり大変お疲れ様でした。
また本日清掃ボランティアに参加されている方、ありがとう。

とても楽しかったですね。

来年もここで一緒にできる事を祈念いたします。

DSCN0995.jpg
DSCN1024.jpg
DSCN1025.jpg
DSCN1071.jpg
DSCN1074.jpg





そういえば、朝一にお父さんのお手伝いをしている子供を見かけました。
DSCN0986.jpg


【追伸】 僕のスマートフォン用「モバイルバッテリー、誰か知りませんか。
     赤い小さなバックにコードと一緒に入っているのですが。
     (涙)