FC2ブログ
(旧HP管理人の)本当に適当な生活
プロフィール

仙次郎

Author:仙次郎
羽鳥祭のホームページを
適当に作っておりました。
(笑)

1年365日「多忙」です。




【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。

文化庁-著作権を参照してください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



同じ過ち
2003年3月、米国が大量破壊兵器の保持を理由にイラクを軍事攻撃しました。
戦争のあと、戦争の起因となった大量破壊兵器は発見されませんでした。
2013年8月末、またしても米国が客観的な証拠より、シリアへの軍事攻撃をすると言っています。英国のキャメロン首相は、軍事介入参加を取りやめています。

客観的な証拠

オバマ米国大統領は、なぜシリアにいってアサド大統領と話さないのでしょうか。

米国は、何のために攻撃するんでしょうか。

軍事攻撃する前にやらなければならないことはないのでしょうか。

結局涙を流すのは…




明日から「おみたまふれあいまつり」です。
台風の影響は最小限になりそうですね。ほんとよかった!
今日は前夜祭。よさこいソーランの踊りが披露されます。
毎年盛り上がるんですよね。これ。
明日は終日にぎわっています。最後の花火は、水戸の有名な花火屋さんです。
ぜひ見に来てください。わたしは「カーブ」のあたりで待っています。
(笑)

ずーっとこのような祭りが続く世の中であってほしいものです。



スポンサーサイト




地酒を楽しむ会
巨人にマジックが再点灯しました。
“男”村田君がいいですね。ほんといい仕事する。

今日も勝ってマジック減らしてほしいところなのですが、先発予定は沢村君。
三振狙わずに、ゴロを打たせるピッチィングを。
(勝ち負けより、どのようなピッチィングをするかだね)


昨夜はおいしい日本酒を堪能してきました。

「第一回!夛加木の地酒を楽しむ会」
130828-02.jpg


霧筑波蔵主「ヒゲの浦里さん」 地酒流通の「大木さん」
そして、こてこての大阪人、西野金陵の「松山さん」
とても美味しいお酒を堪能させていただきました。

130828-44-浦里社長130828-55-大木さん130828-67-松山さん

色々課題は残ったと思いますが、改善する事項があるってことは
次はもっといい会になるってことなので、ぜひとも継続してほしいと思います。

昨日の会の料理の写真を!

先付:板長のお任せ3品
130828-05.jpg

お造り:戻り鰹、旬の新秋刀魚盛り合わせ
130828-40.jpg

焼き物:帆立貝の磯辺焼き二種
130828-48.jpg

煮物:真鯛兜の鼈(スッポン)煮
130828-54.jpg

揚げ物:蓮根の真薯
130828-58.jpg

お食事:鯖の棒寿司
130828-62.jpg

水菓子:桃
(撮り忘れました-笑)


そうそう、昨日こんなチラシいただきました。おつまみ4品ついて飲み放題4000円。
大変興味があります。
MX-3610FN_20130829_202413_001.jpgMX-3610FN_20130829_202413_002.jpg





(あと87日)



37.7℃
すっかりご無沙汰しております。

かなり仕事が詰まっており、更新する時間が失われつつある2013年8月です。

まだ繁忙期には程遠いのですが、

しっかり体調整えて今週も頑張ります。

週末は、ふるさとふれあい祭りです。

(ちと、無理かな)


只今37.7℃ 冷えピタはってごまかしています。

(笑)


(あと90日、約3か月)



追伸:真面目に仕事していたら、鹿児島から画像送られてきました。
IMG_4784.jpg

(笑)

善意のお節介
今から20年弱前には考えられなかった、パソコンの普及。
当時出たばかりのFMVをWin3.1からバージョンアップしてWin95へ。
ネットは電話線をモデム経由で。料金が高かったのであまり使用せず。
2台目のNEC-Lavie Win98 からネット定額料金になったので、
このあたりからかな、本格的にネット使うようになったのは。それでもISDNだったので
スピードの観点から、そうでもないか。

民主党政権にかわる前、鳩山さんが民主党の候補者の応援に行ったとき
「普天間移設は国外に、少なくとも県外に」と。
この問題は1995年の少女暴行事件を発端に、基地返還運動が勃発し、こう着した状況を打破すべく、辺野古沖に移設することで、当時の政権が沖縄県民の怒りを鎮めました。
その鳩山さん
2012年にイランに!そんでもって大統領と会談。当時核開発問題で国際原子力開発機構とすったもんだ言っているところに、その問題で。
2013年には尖閣問題で、中国から盗んじゃったと!あらら。

鳩山さんは、悪気は一切ないんです。善意なんです。間違いなく。
しかし、余計な事をやってしまう、つまり「善意のお節介」なんです。
これ一番始末におけない!(笑)

ネット社会が当たり前になってきたこの世の中、パソコンだけでなく携帯端末からも。
発信した本人は、全く悪気があったわけではないのですが、やってしまうんですよね。
「善意のお節介」
このブログも、このホームページも。
何気ない一言が相手の反感を買うこと。
信頼をなくすこと。孤立してしまうこと。傷つけてしまうこと。

私もその第一線(SNS)から身を引きました。
続ける事もやめることも、個人の判断なので、わたしは後者を選択。
とりあえずブログだけと。
みんなが一生懸命やっているところに「善意のお節介」をしないよう注意しながら。

鳩山さん、ごめんなさい。(笑)


昨日の試合、何度もメディアにて取り上げられています。
本当に事故が起きなくてよかった。
何度も書いていますが、春の安楽君の件も含めて
連投しない試合スケジュール組むくらいならできるんじゃないかと思います。
阪神球団だって、本意ではないと思うんだけど。

今日も暑そうです。
熱中症にならぬように、早めの水分補給、休憩を。


(あと96日)



魔物
いい試合でした。

9回裏 2死 セカンドゴロ

誰もが試合終了とおもった瞬間、イレギュラー。

進藤君、君に何度も助けられたんだから、だれも責めないよ。

主審の方、ありがとう。 あのまま投げ続けていたら、飯田君はつぶれたと思う。


ありがとう。高校野球。

ありがとう。茨城常総。



大リーグボール1号
6時回ったばかりだっちゅうのに、この暑さ! いったい何度になるんですか?(笑)

おはようございます。

今日の第3試合は北関東対決。

下は今朝の報知新聞一面
MX-3610FN_20130819_063233_002.jpg
「大リーグボール1号」?

やるな!高橋光成(こうな)君!

5面には、常総内田君。
MX-3610FN_20130819_063233_001.jpg
「130m弾」

いよいよ13:00(予定)からです。私は現場なので聞くことができません。(涙)



巨人のマジックが消灯してしまいました。

残念です。




ワクワク
今18:00を過ぎたところ 今日も暑かったですね。

常総学院、ベスト8進出おめでとうございます。

また、国体出場おめでとうございます。

今日は失策0 被安打は3試合連続で4 

今日は見る機会あったので少し見たのですが、最後の腕にボールが当たったのが気になります。

明日準々決勝は前橋育英高橋君のとこと。

以前、木内総監督は言っていたこと「ベスト8までは運、これからは監督の采配」

大相撲でへこんでいる茨城県人をワクワクさせてほしいものです。

高橋君、2試合連続完封の後、高浜君を要する横浜を1点差で。

強いな!

秋の関東大会でも、春の関東大会でも当たっていないようなので、ファンとしてもワクワクです。

仕事になるかな?明日!(笑)

昨日も今日も、済美の6点をの除けば、2点の抑えるとこが勝利への条件。

今日の4試合も。

飯田君!



今日も少し、あと98日なので。




あと99日
一昨日、福知山の花火大会会場で、発電機への給油が原因と思われる火災事故が発生しました。
火傷された方、けがをされた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。

私たち羽鳥祭り実行委員も、8月30日・31日と「小美玉ふれあいまつり」に参加したします。
今回も、焼きそば・たこ焼き・大判焼となりますが、ガスを使用します。
正しい使い方をすれば問題ないのですが、慌てているとき、片手間でやろうとするときに
事故が発生しやすいと思われます。
①ガス交換できる人は限られているので、その方以外にはしないこと。
②交換中は作業(手)を止める。隣のテントにも声をかける。
③お客さんが並んでいても、作れないものは作れない!だって素人なんだもん!っていうスタンスを徹底。
(これは慌てないってことです。お客が並ぶと慌てるんです。)
KY活動は大切です。

電気に関しては、主催者側で準備する大型発電機で電気(コンセント)をいただきますので問題ないのですが
自前で発電機持ってくる方もいらっしゃいます。
使われる方は、取り扱いに本当に注意してほしいと思いますね。

楽しい祭りにしたいと思いますので。




最近全然走る時間がないので、意を決して昨日千波湖に行ってきました。

スタートして概ね2キロ、その先が「人」「人」「人」
あれれ 場違い orz
やってしまいました。静かにみなさんがお祈りしているところへ orz

千波湖灯ろう流し
DSCN0856-1.jpg

ご先祖様への感謝の気持ちや、故人への思い、そのほか参加者の色々な思いが
千波湖へ浮かべられました。

DSCN0872-1.jpg
写真は、千波湖と好文亭、そしてこのイベント3つを。

さあ、私のイベントまであと99日となりました。

しっかり体調を整え、準備していきたいと思います。

一応今朝、千波湖へはリベンジに行ってきました。

(笑)

今日も暑そうです。体調に気をつけて良い週末をお過ごしください。

では



(あと99日)






リズム
野球素人です。(笑)

沢村君、序盤はよかったんですけど中盤から後半にかけてぼこぼこ。
いいピッチングすると、打線がつながらず点が取れないってことも。
三振が多くなると球数が増え、守備時間が長くなります。
打たせて取れば、理論上たった27球で9回を投げ切ることも。
やっぱり、アウトローへのコントロールなんだろうね。
三振だって、内野ゴロだって、アウト一つには変わりない。
オフェンスとディフェンスのリズム。

常総飯田君のピッチングを見てそう思いました。

その常総学院、3回戦進出おめでとうございます。
常総を勝ちに導いたのは、今回も守備。
吉成君のライトからの返球。すごい。
守備を鍛えられているチームの試合見るのは、野球ファンにとってとても楽しいです。
このチームはリズムがとてもいいですね。

次は18日第一試合に古豪福井商業。春夏含めて39回目の出場チームです。
1回戦は8回裏に逆転、帯広大谷に4-3
2回戦も8回裏に逆転し、聖光学院に2-1
福井大会でも5試合で失点3と、守備力そして1点を大切にできるチームです。
ちょっと厳しいかな。
頑張って勝利してほしいですね。

今日は8月16日 送り盆です。
はい。昨日から業務に戻っております。来週からバタバタしそうなので、やれることを!

暑くなりそうです。体調に気を付けてお過ごしください。

追伸:トンボ焼き美味しかったです。

DSC_1723-1.jpg


(ついに残り100日)

8月15日
只今9:00の水戸の気温は28.8℃
本日の予想最高気温は33℃と、暑い日が続いております。
1945年8月15日、東京の最高気温は32.3℃だったそうです。

今日は「終戦の日」と呼ばれる日です。

いまから68年前の正午、玉音放送が流れ国民は敗戦というものを知りました。
前日まで、いくら空襲を受けても「日本は戦争で優位に立っている」という大本営の情報操作をそのまま受け止め、国民は戦い続けてきました。
うちのおじいちゃんの弟二人も、その戦争で亡くなりました。
閣僚、国会議員による靖国神社参拝の件がニュースで取り上げられています。
中国・韓国がその件についてとても反発していますが、
けっして戦争を肯定するものではなく、国の為に命を懸けた方に参拝することについて、
他国から批判されるのは本意ではありません。
昨日から韓国の国会議員たちが日本に来ています。
今朝の新聞では取り上げているとことは少ないのですが、
彼らは靖国神社に向かうために来たそうです。
何のために?
自国の為と思うのなら、帰ってください。自分の為なら帰ってください。
今日は日本国民が1日静かに過ごす日なのですから。

小学校・中学校の教科書では、8月14日ないし15日を「終戦の日」と記述しているようです。高等学校の教科書では、9月2日を「終戦の日」と記述しているようです。

歴史に興味がある方は、調べてみてください。

私も終戦間際の事が知りたくて、映画を探しています。
「日本の一番長い日」だったかな。たぶんDVD化はされていないと思うのですけど
玉音放送が録音されて、放送されるまでの間の事らしいのです。

では、今日も一日静かな日でありますように。




土曜日に行われた仙台育英と浦和学院の試合

9回裏ヒット1本を打たれ、ベンチ監督から交代を言われた小島君が

首を横に振るシーンで涙ぐんでいる46歳です。



その土曜日、近所の酒屋さんのお父さんが亡くなりました。

気さくで裏表がまったくない、素晴らしいお父さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。



DSC_1441-1.jpg


(あと104日)




ふるさとふれあいまつり
常総学院、1回戦勝利おめでとうございます。

引退を表明している木内監督に野球をおそわりたくて常総に来た内田君、ほんとよかった。
それもセンターに弾丸ライナーのホームラン! 
巨人に来なさい!大阪桐蔭の森友君と一緒に!(笑)

飯田君、ナイスピー!92球完投無四球!
一番見ててすごいと思ったのは、けん制死3つ。
守備練習を積み重ねた結果です。ディフェンスから勝利を得た試合でした。
近年打ち勝って勝利するパターンがよく見られますが、
こういうチームの方が僕は好きです。
2回戦は、今日試合している8チームのうちのどれか。
浦和学院と当らないことを祈るばかりです。(笑)




今年も出します!
8月30日(金)31日(土) ふるさとふれあいまつり
小美玉市ふるさとふれあいまつり

先日水戸の黄門祭りに行ってきたのですが、そこは全く異次元屋台群。
はっきり言ってプロ集団。(笑)
利益(給料)までしっかり確保できるんじゃないかってくらい。
そもそも目的が違うんですよね。
何が違うって、わたしらあんまり儲け考えていないとこです。(笑)
楽しくみんなでやることが目的なんです。それもうちだけではなく、ほとんどが!
その場で儲けは使っちゃう。飲んじゃう!食べちゃう!(笑)

お客様の目線になんか立っておりません。(笑)
主催者としては、バランスよく品目を並べたいでしょうが、そりゃ無理ですよね。
だって、場所抽選なんですもの。
だって、簡単に作れて売れるものって一緒なんですもの。
(笑)
結果、焼きそばが3軒並んでいたり、生ビールが5軒並んでいたりと。(笑)

天気だけが心配です。
今年隅田川の花火大会が急激な天候の変化により中止になりました。
雨だけは勘弁!(笑)

今日も暑そうです。皆さん体調に気をつけて、楽しい週末を!


巨人に待望のマジック39が点灯しました。
うふふ!

(あと106日)




長崎市長の平和宣言について
ニュースでみた田上市長の宣言について

長崎市のホームページにアップされておりましたのでご紹介いたします。

平成25年長崎平和宣言





立秋
立秋を過ぎたので「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」にかわりました。
よって恒例の「暑気払い」は7日をもって終了いたしました。
(笑)

今年は「残暑」が厳しそうですね。
今日の水戸の予想最高気温は33℃。8月らしいって言えば8月らしい。
甲子園球場の予想最高気温は15時に35℃。
常総学院が試合する頃です。
本日第4試合 常総学院は南北海道代表の北照高校と1回戦を戦います。
北照は選抜大会でベスト8に残った強豪校です。
なんとか1回戦を突破してほしいものですね。
常総学院は、メンバー18人中8人が茨城出身。
比較的茨城県出身中学が多いので、応援しがいがあります。(笑)
ちなみに福島聖光学院はメンバー18人中7人が福島県出身。
常総の試合相手、南北海道北照高校はメンバー18人中4人が関西出身。

以前縁があって、水城高校の生活指導の先生とお話しする機会がありました。
水商時代をふくめて亡くなった橋本先生は、地元から応援されるチーム作りをモットーにしてきたそうです。それがどういうことかは書きませんし、実際どうなんだといわれると
私もわかりません。
家庭の事情で転校せざるを得ない状況は充分わかります。
でもね…、んー… 
以前プロ野球のドラフト関連から岩手の高校がお叱りを受けたことがありましたね。
義務教育ではなく、実際16才になったら働いている人がいることを考えれば、仕方がない事とは理解できるのですが。
以前に書いた連投の事も含めて、少し再考しなければならない時期に来ている気がします。

今日は金曜日、もう少し頑張れば忙しい週末がやってきます。
(笑)




本日は長崎市に原爆が投下された日です。
長崎市が今日静かな日でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

(あと107日)



写真は弊社の朝顔
DSCN0703-1.jpg
結構「わっさり」としてきました。



往復ビンタ
しかし…(笑)

東京の予備校に通っていたとき、寝過ごして友部まで行って、上りに乗ったら高浜まで行って、羽鳥まで!(笑)
これを「往復ビンタ」と言います。
ヘルプ電車があるからこそ出来るのですが(笑)

確かに終電で寝過ごすと、取り返しがつかないんですよねー!(笑)

しかし、何もドMだからといって歩かなくても

19.1km orz


今日は立秋(旧暦7月1日)です。
気温もすでに30℃を超えてとても秋の始まりとは思えないのですが
旧暦って結構大切なんです。農家にとっては大切な目安なので。

さあ、今日も一日頑張りましょう!


巨人、今日勝って阪神負けると「マジック点灯」

(あと109日)


68年
湿気がひどい朝です。
体育館のコンディションも心配です。
昨日の結果、茨城新聞に掲載されておりました。
MX-3610FN_20130806_061924_001.jpg

あと二つ! 早めにコンディションをつかんで、前半で差を広げてほしい。

ディフェンスをしっかり。カバーをしっかり。


広島に原爆が投下されてから68年となりました。
悲惨な戦争、原爆の被害を語れる人が少なくなってきます。
戦争の話は、亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんから聞かされています。
親父からも少し話を聞きました。

昨日、日中の世論調査の結果が発表になりました。
両国とも相手の国をよく思っていないことが記事になっています。
白黒つけることも大切ですが、そのまま棚上げすることもやっぱり必要な気もします。

原爆投下から68年を迎えて、色々思う夏の日になりそうです。

戦争で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、広島が今日静かな日であってほしいと願うばかりです。


【速報】 66-44 残念ながら2回戦で敗退してしまいました。
     中学生のみなさん、本当にお疲れ様。
     小6の時から、本当に楽しませていただきました。

     ありがとう。


 

関東大会


1回戦勝利

美野里中57-54壬生中

スコアおよび選評はこちらへ
a2.jpg


おめでとうございます。

全国まであと2勝 次は山梨1位敷島中

敷島中学校には、県選抜に2人のガード出しているのね。

都道府県対抗(山梨県)

よく見たらセンターも!

勝てるのか!美野里中!




ハードな週末
中井くん、怪我してしまった。

無理せず、しっかり治して戻ってきてください。

藤浪君、ナイスピー! 次は巨人戦じゃないとこでいいピッチングしてください!

(笑)




土曜日は、黄門祭りを見に初めて行ってきました。

市民カーニバルには参加したことがあるんですが、外から見るのは初めてです。

ちなみに水戸市測量設計業協会で出場した時には、黄門様賞いただきました。

本当は見る気がまったくなかっらのですが、土曜日の献血のあと市内がかなり盛り上がっていたので、プチ見学へ。

DSC_1395-1.jpg DSC_1396-1.jpg

せっかくなので、大工町方面まで散歩。

あらあら、このお店知っています!(笑)

DSC_1401-1.jpg

この店で出している「レッドアイ」がとてもおいしいって有名で。

しかし、車で来ているため断念。 

ここで決断! 「絶対夜来よう!」

(笑)

来ました! 夜の黄門祭り! それも一人で!

DSC_0012-1.jpg

そして待望の「レッドアイ」

DSC_0009-1.jpg

そして、ここで友人に(それも女の子!)。飲みに行くベー!ってことで拉致られました。(笑)

飲みに行く途中で、またびっくり!(笑)

会うわ、会うわ!(笑)

きよ葉ちゃん、けーちゃん、りっちゃん、うずさん、のぞみーる! みんな女性!(笑)

目の前にかとーさん。隣に木村屋さん!(笑)

色々面白かった黄門祭りでした。

帰りはきちんと終電前で!それも朝の山手線のように混雑していました。ロッキン混雑!(笑)

終電はもっとすごかったんだろうな!



日曜日は、朝から草刈。
DSC_0015-1.jpg
2万2千歩も1日であるってしまいました。ありえん!(笑)

とりあえず、自分にもご褒美!
DSC_0016-1.jpg

久しぶりにハードな週末でした。(あっ、2週間前もハードだったっけ!)


週の始まり月曜日、頑張っていきましょう!


(あと111日)


今日から関東大会、1回戦は栃木2位の「壬生中」と。練習試合では3点差で勝っているそうです。




















もうひとつ、昨日地味に46歳になってしまいました。

お迎えの姿がちらちら見えています。(笑)



633万倍
高橋君のサヨナラ!

6連勝です。

明日マジック点灯するかも! 若手がいいんですよ、若手が!

中井君に橋本くん。

巨人6-5ヤクルト


今朝の新聞に表題の汚染水が海に流出と!

この件は前にも書きましたが、完全に後手に回っています。これで工程表前倒しできるはずもないんじゃないかな。

地下ダムの件は、一番最初にやらなければならないと言っていましたよね。



昨日は暑気払い!(何度目なのかわからなくなっています)

相変わらず、社員暴れております。

モザイク仲村

ほんと困った社員だ!



今日は千波湖花火大会。

みなさん、楽しんできてください。

あんまり飲みすぎないように!

(笑)


(あと114日)