FC2ブログ
(旧HP管理人の)本当に適当な生活
プロフィール

仙次郎

Author:仙次郎
羽鳥祭のホームページを
適当に作っておりました。
(笑)

1年365日「多忙」です。




【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。

文化庁-著作権を参照してください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



金曜日の報告
何かすっきりしない天気の茨城県小美玉市

ライアンにナイスピー!沢村君もよかった。

何より高橋君が戻ってきて一安心。すごいレーザービーム。

負けたので、野球ネタはこのくらいで。(笑)


すでに告知しておりましたが

行ってまいりました!「ワールドカップ」

まあにぎやか!(笑) 何が何だか(笑) ○外観

今回は焼肉好きな肉体労働者軍団のために、親睦会は4500円の飲み放題コースをチョイス。

出てくる!出てくる!(笑)
○肉○とっぽぎ○チゲ

食べきれない位。(笑) この店おすすめです。もう一つコースの値段下げてもよかったと反省。

あっ、肝心なのが来ていない!牛タン1本! 



最後に来やがった!ホントに1本分!今更食えるか!(笑)
○牛タン1本

この店不思議な張り紙が多いんです。

安いはずなんですが、少し高いのも。(笑)
○レバ刺し
こんにゃくにしては、ちょっと。(笑)

もう一つ、牛タンは5周年記念企画なんです。
○5周年ータン

あれ、よく見ると
○10周年
このコース頼んだんです。(笑)

いったいこの店は何年目の店なんだ?(笑)

お会計はこちら
○お会計
8人でこれ。安いですよね。結構残してしまいました。


今日30日20:00から、あるイベントにエントリーします。

応募者が多いのでどうなるかわかりませんが、エントリー出来たら、

またご報告します。
スポンサーサイト

夜の予定
本日

























以上(笑)

ちょっとした言葉のミス
なんか今年の巨人の試合見ていると、強いって感じしないのは何故なんでしょうか。

昨日も勝つには勝ったけど、何かちょっと両チームともミスが多い気が。

記録に残ったエラーは両軍それぞれ1つ。記録に残らないバント失敗など多数。

ほんのちょっとのミスでも、試合に大きく影響するのがプロなんでしょうね。

ミスは許されないし、ミスしないように予防処置をとらないといけないんですよね。

とりあえず結果は 巨人6-4広島 

今日は100勝内海君怪我しちゃったので、先発予想は笠原君。

こういう時に結果を出すと、いきなりローテーションにはいちゃうんです。頑張って、笠原君!



ちょっとした言葉のミスについて


今の会社に入社する前は、お酒飲むと無礼講って先輩から教わっていたので、

バスケの飲み会でも先輩後輩気にせず、気持ちよく飲んでいました。時には記憶無くなる位!(笑)

今思えば自分都合の勝手なルールでしたよね。

会社に入って私の歓迎会では、先輩に気を使っていただき記憶が無くなる位飲見ました。

もう20年以上も昔の話です。

翌日社長に「どうやって帰ったんだ?」と聞かれ、

私は「かなり酔っていて覚えてないんです(笑)」と答えました。その直後、もの凄く社長に怒られました。

「お前は酔っていたからと言って、何やってもいいのか!人殺しても酔っていて覚えてませんって言うのか!」

今でも鮮明に覚えていますし、後輩にもそのことを自分の失敗談として話します。

それからは、酔っていても気持ちをしっかり持つようにしています。

そして出来るだけ言葉を選んで、それで失敗しないよう楽しく飲むようにと。


自分一人で飲んでいるときには、どうぞご自由に飲んでいいのですが

ほかの人(家族を含めて)と飲んでいる場合には、

特に楽しいお酒を飲む場合には自分の発する言葉に気を付けなければなりません。



ちょっとした言葉で人を傷つけることがあります。

ほんのちょっとの余計な事、言っちゃうんですよね。その一言が相手を傷つけてしまうこともね。

たいがいそんな時言った本人は、なんちゃ気にしていないパターン。

特に酔った時に発信する言葉、SNSも含めて。



昨日もちょっとそんなことありました。一人で飲んでいるからって、ついSNSに投稿!ほんのちょっとの一言。

いつもなら気にしないんですが、あまりにもお粗末で!それも2連発!

知らない仲でもないので、ほんと気分悪く床につきました。

昨日の場合にはちゃんとフォローできる人もいたのに、一緒になって。残念。

今日ちゃんと気が付いてほしいですよね。自分にそれがふりかかったら、自分が同じように言われたら。


まあ私の事じゃない、ほかの方に対する事にイライラするってことは、まだ私が小さいってことなんでしょうね。

人生半分折り返して、酒飲めるのも残りわずか。酒だけは楽しくおいしく飲めるように努力いたします。



余談なのですが、強いお酒と一緒に飲む水を「チェイサー」て言います。

これとても大切です。強くないお酒でも「チェイサー」もらうようにしましょう。

からだを思いやるために。

「チェイサー」って何か頼みずらいですよね。(笑)

日本酒飲むときにも同じように「チェイサー」頼むといいんです。その場合には「和らぎ水」というんです。

ほら、頼みやすくなったでしょ。

「和らぎ水」 いい言葉ですね。



7月27日、28日は羽鳥祭りです。お時間とれましたら是非お越しください。

羽鳥区羽鳥祭り実行委員会

場所はJR常磐線羽鳥駅付近、見どころは28日夕方から始まる獅子の競演です。



では





夏の足音
そーっと5連勝!阿部ちゃん2発!「最高です!」

沢村君もよかったねえ。スライダーのコントロールがよかった!

月間MVPもあるかも!

今日はドームで杉様。しびれるような試合、お願いします。


今朝会社に向かう途中小美玉市役所、物々しい雰囲気!
〇130622-撮影
詳しいことは撮影の迷惑になるのでかけませんが、T.Kさん、M.Mさんなどがいらっしゃるようです。


昨日まで梅雨らしい天気でしたが、夏は着実に近づいています。

〇130622-梅
今週頭から出荷始まっています。梅の実 

庭には
〇130622-ねじばな
ねじばな

そして、いよいよ高校野球も
h25_summer.jpg

春でベスト4に入ったので、今回は第4シード!ちょっぴり期待しております。

一度くらい甲子園で応援したいですね!


では、みなさん素敵な週末を!




(今日は昼間少し時間頂いて成分献血行ってきま-す!)

明日は夏至
台風接近中ですね。

今年の業務で、大水が出た時の流量観測ってのを受けておりまして、前回のヤギさん同様、びくびくしております。

実際始まると48時間観測なので、少々ハードです。(涙)

今回の台風4号は「LEEPI(リーピ)」さんというらしいです。



さて、明日は夏至です。

夏至は昼間の時間が最も長い日なのですが、日の出が1番早く、日の入りが最も遅い日ではありません。

日の出が1番早いのは 6/13 時間は4:24:18

日の入が1番遅いのは 6/29 時間は19:04:14

となります。 一応ご参考まで。


写真は石岡市内にある、とある居酒屋さんにて

〇野菜

まあ、これだけで足りるはずもなく、100円食べ放題のから揚げ頼んじゃったんですけどね。



高市氏の発言について


はあ、雨です。 orz


今日は独り言です。タイトルの事ぶつくさ書きますので、ご容赦ください。




自民党の政調会長の発言について、本日の朝刊に記事が載っていました。
130619-1.jpg

見ずらいので 拡大
130619-2.jpg

言葉の一部が一人歩きしないように、発言要旨をすべて。

真っ先に頭に浮かんだのは、自殺した酪農家。

次に浮かんだのは、仮設住宅で若い人に迷惑をかけまいと自殺した老人。

東海JCO事故のように、被ばくして亡くなった方はいないし、関連死とは分けて考えていたんでしょうね。

いま安倍総理は、諸外国に原発技術を売り込んでいます。

一昨日原子力規制委員会で行った会議は、

福島第一の1号機で地震直後に見た水が、配管から漏れたのか、上の階の燃料プールからこぼれたのか

地震が原因で配管壊れたんじゃないかという検証作業進めているんです。

また、汚染水の問題、放射性廃棄物の問題、色々問題山積じゃないですか。

高市政調会長も安倍総理も、復興には経済再生が必要であり、

そのためには原発輸出は欠かせないということなんでしょうね。


僕には、総理が死の商人に見えます。

原子力技術の輸出だけは、廃炉が完了してからでいいんじゃないですか。

前政権で収束発言したからって、何も。



何か経済再生を優先させるあまり、大切なことがないがしろにされている気がします。



ほんとは、東海村の3日間換気扇回しっぱなしの件や、橋本知事出馬表明の事書こうと思ったんですけど

また今度ということで。



7月27日、28日は羽鳥祭りです。お時間とれましたら是非お越しください。

羽鳥区羽鳥祭り実行委員会







あじさい
水戸市では、今週日曜日から保和苑にて「第39回あじさいまつり」が開催されています。
〇アジサイ祭-1
水戸のあじさいまつり実行委員会より

土曜日、ちょっと時間があったので行ってまいりました。

〇130615門
はい!見どころ?その① この門を抜けると右手で美人な奥さんかき氷売っています。

私、今だに食べられておりません。(笑)

〇130615アジサイ1〇130615アジサイ2
はい!見どころその② 60種6000株のあじさいは圧巻です。まだ時期が早くて、圧巻の写真には早いかも!(笑)

〇延命地蔵
はい!みどころその③ 延命地蔵 詳しくはこちらで → ようこそ延命ぴんころ地蔵さんのホームページ

〇わん
はい!見どころ④ 縁結びかつらの木 ん?    (笑)

ほかにもたくさん見どころありますので、よかったらぜひ。

〇アジサイ祭-3

ほんと最近、自分でも変わったと思う管理人でした。

(笑)



ちょっとおまけ

この会場横には「常磐共有墓地」があって、有名な格さんのお墓があります。

そして私の唯一の映画出演作品である「桜田門外の変」の主役、関鐵之介さんのお墓もあります。

しっかりお参りしてきました。

〇130615関





7月27日、28日は羽鳥祭りです。お時間とれましたら是非お越しください。

羽鳥区羽鳥祭り実行委員会



西の寺原、東の鴨志田の「鴨志田君」

敗戦処理から1転、初勝利おめでとうございます。

巨人に5年間、オリックスで6年目を迎え、ほんと腐ることなく地道に頑張ってきた答えです。

本当におめでとう。

井川君も東野君も頑張って!

NPB鴨志田君のページ

ちなみに3球で勝利投手になった鴨志田君のコメント→「実感わきません」

(笑)




先週の関東地方は、ほんと「入梅」って感じの天気でしたね。

今週も晴れず雨降らずの微妙な天気。らしいったららしいです。


わが地元小美玉市羽鳥では、7月27日と28日にお祭りがあります。

羽鳥祭り

週末夕方になると、子供会の練習の音が羽鳥区に響き渡ります。

この音が聞こえ始めると、って感じがします。

〇練習

今日で2回目の練習ですが、みんな上手になってきました。

本番が楽しみです。



もう一つのお知らせが!

ちょっと前に水戸市内で美味しい蕎麦が食べたくて、検索しお邪魔したお蕎麦屋さん

お店で頂いたお蕎麦がおいしくて、メール配信の登録しておいたら

先週「鱧(はも)天ざる」のお知らせが!

はい!鱧大好きです。

〇蕎麦1
実は、単品でも鱧天頼んじゃいました。

いやー、おいしかったです。生きたまま入荷しているんですって。

もしよかったら、行ってみてください。

水府庵さんのブログ→ 水府庵:店主ブログ

あっ、今日月曜日は店休日です。(笑)

ご注意を!


(もう一度)あっ、とっても肝心な事忘れてた。

地味に、ジャイアンツ4連勝中。交流戦3位です。

内海君、5度目の挑戦でやっと達成、100勝目。あくまでも通過点ですので、1戦1戦大切に。


金曜からはドラゴンズと3連戦です。

宮國君、そろそろ戻っておいで!




恋人の日
プロ野球の使用球の問題

現場をどうおもっているのですかね。

私が知りたいのは2つ。

一つは、たくさんの方が知っていたのにも関わらず、口外しないように指示したのはだれか?

もう一つは、だれが反発力が高い球に戻すように指示したのか?

この問題って大きいんじゃないかと思いますよ。

だって基準を勝手に変えちゃったんだもん。

一部の新聞には、攻撃時と守備時で球を替えていたんじゃないかと噂しております。

プロ野球ファンを失望させないように、しっかり説明してください。

ファンのために。



今日は「恋人の日」だそうです。

ウキで調べてみました。

ブラジルにおいて縁結びの神とされるアントニオの命日の前日であり、当国では恋人同士でフォトフレームを贈り合う習慣がある。日本でも普及を狙い1988年に全国額縁組合連合会によって制定。

一年前のこの日は、夜遅くから雨が降り始めました。

当時の天気図は → 2012年6月12日の天気

今年は、台風のオマケまでついてきて

雨の特異日なんでしょうかね。ちなみに雨男ではありません。僕。 (笑)



さて、週の真ん中水曜日

気分乗らない天気ですが、しっかり頑張りましょう!

2年3か月
最近趣味趣向が微妙にずれ始まっている今日この頃

先日のラファエロ展に続きこちらに。

〇長渕

長淵さんの歌、結構好きなんですけど

僕はまだこの領域には踏み込めない事を再確認した土曜日でした。(笑)

笠間の日動美術館で開催されていますので、もしよかったらどうぞ。

そう、あの有名なお豆腐屋さんに行く途中です。

当然今回も行ってきました。
〇ソフトクリーム

おいしいですよね。うふふ。



今日6月11日は、震災から2年3か月。

昨日の東電会見では、「廃炉工程前倒し」と尾野さんが。

色々ありますが、第三者的な考えはおやめになって、加害者であることを充分踏まえ発言してほしいものです。

色々この部分については書きたいのですが、グーッと我慢して

とにかく非難を余儀なくされている福島県民の為に

目線を落として。

お願いいたします。




話まったく変わりますが、

私、ラーメンが大好きです。

店主、具合が悪くしばらくお店休んでます。早くよくなってまたおいしいラーメン食べさせてください。

1.jpg 水戸市住吉の「味箪笥」さん

今日は石岡での昼食です。さて、何にしようかな。




おっ、お久しぶり!
7月末は「羽鳥のお祭り」です。

今年の子供会の意気込みは凄い!昨日から練習始まっています。

ホームページはここ → 羽鳥区羽鳥祭り実行委員会

〇祭練習1

どうしてもテンポが速くなってしまいますよね。

祭りが楽しみです。



祭りといえば、先日の点検で提灯を注文したので、値段を聞きに

よる夛加木さんに行ってきました。ここの料理は、相変わらずおいしいですよね。

まずは、北海道産五三竹
〇五三竹
皮をむいた香りがとてもいいんです。

次は、湯むきしたトマトの塩づけ
〇湯むきしたトマトを塩漬け
いやーん。トマトおいしい!

でこれも
〇ショウガ豚
ショウガに豚バラをまいて、塩コショウで焼いたもの。

一本は会員サービス。やっほー!(笑)

そんなこんなカウンターで飲んでいたら、マスターから連絡。

S野さんと飲んでるんですか? えっ? 来てるの? まさかー!

いた!奥に! あれ誰だ一緒にいるカワイ子ちゃんは? 声かけていいのか?

いいや、かけちゃえ!

S野さーーん!久しぶり!

あれ、もしかしたら娘さん? (笑) 

東京に遊びに行った帰りとこことでした。 しかしうらやましー!

進路・目標をしっかり持っているようで、ほんと輝いているお嬢さんでした。

〇佐野さん

たまには一緒に飲みましょうね。



あっ、ここに来た目的が(笑) あとで見積もり連絡してくださーい。(羽鳥区の方ね)


期待
はい。スポーツオタクです。(笑)

一昨日は、ガッツのサヨナラホームラン!

昨日は、阿部ちゃんの8回裏逆転ホームラン!ぼくも最高です!

3連勝! 

明日から楽天、マー君と常磐の菊池かな。 野球ファンにとってはたまりません。



今日から「日本陸上競技選手権大会」

注目は、そう!桐生祥秀(17=京都・洛南高3年)

出してほしいですよね。9秒台!

期待しています!

男子10000mには、いいですか、いいますよー 

大迫、佐藤、設楽兄弟、宇賀地、深津、上野、柏原、今井、松宮、木原 ほらほらたまんないですよね。

陸上ファンにとっては!


実はもう一人頑張ってほしい選手が

女子10000mにエントリーしている 絹川愛さん 仙台育英1年の時から注目している選手。

色々な苦難を乗り越え、ここまで再び登ってきた選手。

期待しています。




男子100mの予選は今日16:25 決勝は明日17:50

男子10000mは、明日16:50

女子10000mは、今日17:00


2人に限らず、出場した選手には自己ベストを更新してほしいです。

みなさん、がんばれ!








金曜日はカレーの日です。(笑)



W杯出場
関係各位の皆様

サッカーワールドカップブラジル大会出場おめでとうございます。


私は水戸にあるとあるスポーツバーで、レスラージョッキ(1リットル)を片手に観戦。
DSCN0124.jpg

初めてスポーツバーで応援しましたけど、かなり(相当)盛り上がっていました。

写真は勝った瞬間!
DSCN0134.jpg

改めておめでとうございます。





先日安全運転管理者の講習に行ってきました。

最後に話された内容が、深く心に残りましたのでブログにアップさせていただきます。

内容は、45年6月北海道日高管内S町の国道で、38歳の会社員が酒酔い運転で追越しをかけ、

対向車と正面衝突し相方とも死亡しました。

この酒酔い運転の家族は妻(32歳)と5歳及び3歳になる二人の子供がおり、

それまで明るい平和な生活をおくっていましたが、この事故により一瞬にして幸せな生活が崩れ去り、

前途を悲嘆した妻は警察署長宛に遺書を残し、可愛い二人の子供を道連れに自殺しました。

その時のこした遺書です。 



ご一読いただければ幸いです。





「日高の遺書」

私はもう生きてゆく根気も力もなくなりました。

署長様、ご承知のように私の夫も死にました。そして相手の人も死にました。

夫は自業自得でありましょうから如何ようにせめられてもしかたありません。

でも、あとに残った私と子ども二人にまでその責任があるのでしょうか。

私に財産がたくさんあれば、ご遺族の方の気の済むように弁償したいと思います。

いくらお金をあげたからと言って亡くなられた人の命を元通りにすることは出来ませんが……。

でも私には何もありません。

それでも将来家をたてるために貯金していたお金が九十七万円程あったのでございます。

それで私はこのお金とテレビ、冷蔵庫、洗たく機、洋服タンス、時計、指輪、夫の洋服等も売りました

代金二十三万円と合わせて百二十万円をお見舞金としまして、また夫の退職金をも全部差上げる条件で

ご遺族の家に持っていったのでございます。

ご遺族のご両親は「こんな少額では納得できないからもっとお金をだしなさい」と申します。

私はこのお金が私の全財産でございますからこれ以上のお金を調達することはできませんので

幾重にも私の事情を申し上げたのでございます。

ご遺族のご両親は親戚回りをしても賠償金をだしなさいともうします。

でも、夫の親戚も私の親戚も決して余裕のある生活はしていませんので

ぼう大な金額を調達することはとうてい出来ないのでございます。

すると次は私に働いて毎月一万円ずつ弁償しなさいと申します。

私のような学歴もなく手職もない人間に何万もする給料を払ってくれるところがありましょうか。

たとえ就職することが出来ましたところで、弁済金と家賃を払ってしまうと

生活費にまでまわすことは出来ないのでございます。どうして親子三人生活すればよろしいのでしょうか。

罪のない子どもたちと生活だけは近所の子供たちと同じようにしてあげたいと願うのは

母として当然のことではないでしょうか。

子供たちは「お父さんはどうしたの」「なぜテレビがなくなったの」「テレビがみたい」とせがまれます。

子供たちは今すやすやねむっております。これからお父さんのもとに行けるのも知らずに!

署長さん、この小さな子供の命をうばう母をばかな女とおよび下さい。

でも、子供をのこしたなら、あとの子供たちの生活を考えるとあわれでなりません。

親子三人でお父さんのもとにまいります。

ご遺族のご両親のおっしゃることは決してご無理なことではありません。

私の夫さえ、酒を飲まずに運転していたならば、決してご子息様を死なせずに済んだのでございます。

私と子供二人の命とひきかえに夫の罪をおゆるし下さるよう、

ご遺族のご両親様におとりはかりくださいますようお願い申し上げます。






「いつ勝つんですか?」 
週末何があったかわからないのですが

今朝新聞見たら、巨人首位に変わりはありませんよね。(笑)

よかった、よかった。(ほっ)



先月29日に梅雨入り宣言したようですが、とても今週の予報見るとあとで訂正が入るような気が(笑)

本日4日の小美玉の予想最高気温は27℃ 既に暑いっす。




今日6月4日は、64天安門事件が起きた日です。

朝からラジオ、テレビを見ているのですが、全然報道されていません。

ネットで日にち間違ったのではないかと再確認してしまいました。

私はしっかり覚えています。社員旅行で6月に韓国に行ったのですが、韓国でもその余波を受けて

デモが起き、夜間あんまり出歩かないように言われたのを覚えています。

しかし、なんで報道しないんでしょうね。こんなに大きな事件だったのに。

昨日の野中元自民党幹事長の訪中での尖閣に関する発言(棚上げ発言)に対し、中国に気を使っているのでしょうか。

政権与党から中国を刺激するような報道を控えてくれと指示でもあったのでしょうか?

野党は与党を監視できない今、メディアはしっかり政権与党を監視してほしいものです。



さてその6月4日、ブラジルワールドカップアジア最終予選 日本vs豪州

19:30から埼玉スタジアムで試合開始です。

前回勝てなかったザックジャパン
「いつ勝つんですか?」



「今日でしょう!」