FC2ブログ
(旧HP管理人の)本当に適当な生活
プロフィール

仙次郎

Author:仙次郎
羽鳥祭のホームページを
適当に作っておりました。
(笑)

1年365日「多忙」です。




【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。

文化庁-著作権を参照してください



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



春の大型連休
今日で平成25年も1/3が終ろうとしています。

毎年の事ですが、この時期畑仕事の繁忙期を迎えます。

ホームセンターなんかに行くと、入り口は野菜苗がたくさんありますね。

うちは機械がないため、ほとんどの作業が手作業となります。

特にマルチ(ビニール)はり。鍬でさくるのが、ほんとにきつい。

それに輪をかけて「どんだけ作るんじゃい!」って位に畑床作るので、ほんとバテバテです。(笑)


今年も昨年と同じものです。特別新しいのはありません。

ピーマン、キュウリ、ナス、スイカ、などなど。


近年天候不順で、5月以降霜がおりたり、雹が降ったり、色々の神様が試練を与えます。

こればっかりは仕方がないのですが… 

穏やかなひが続くようにいのるばかりです。


ちなみに今年も「トウモロコシ」が!(笑)

皆さんに届けられるといいですね。

では、30日・1日・2日と3日間仕事ですが、いつも以上に頑張りましょう。




こちらは、昨日収穫したアスパラガス。

甘くておいしかったです。

DSCN3619.jpg

こういうご褒美があるから、嫌がらず仕事できるんです。(笑)
スポンサーサイト

4月28日
ちょっと遅めのブログ更新です。

本日、たっぷりお休みいただきました。

当家のお休みと言ったら、これ! 定番の畑仕事(涙)

とうもろこし、スイカ、キュウリと、日が暮れるまでの仕事。

明日も、頑張ります。



昨年もちょうどこの日は午前中畑仕事。

午後からは、ガス屋さんに卵配り→スペイン料理屋さんに卵配り→水戸北口のミネルバさんに卵配りと、妙な動きを。

(笑)

19:00から、私の知り合いのお店でまったり。20:00の閉店をその店で迎えました。

閉店のシャッターをしめたあと、そのお店のシャッターは2度と開くことはありませんでした。


あれから1年になります。

そのあとの出来事が凄すぎて!(笑)

ちょうど1年たったこの日を迎えました。


みなさん、お元気でしょうか。

あの店は、たくさんの「縁」をくださいました。

ほんとに感謝しております。

たまには、内緒で戻ってきてください(笑)

私は元気でやっています。友人②のツイッターにアップされたように

カッコつけてランニングなんぞしております。

来週末には初レースです。10キロですけど。

この前、Tルの写真見てプチ感動。K月はどうなったかな。おねえちゃんになったかなぁ?

社長は金髪に戻したかなあ。k子さんは少し体重もどったかなぁ?

とても心配しております。

たまには本アカで写真アップしてください。

(笑)


では







あと15日
初回がすべてでした。

巨人2-4ヤクルト

ふむ。


今日は18:15~ 巨人菅野、ヤクルトライアン小川

4月のMVP争奪戦です。 菅野くん、今日もいい試合を!



ついに届きました。

01.jpg

封を開けると
03.jpg

ゼッケン! 初マラソンです。恥ずかしいんですが10キロ。

走り切れるかとても心配なのですが、何とかがんばってきます。

ちなみに、このイベントのゲストランナーは

「山口衛里さん」

http://kanumasatsuki-marathon.com/ ← 鹿沼さつきマラソンのホームページ

当然カメラ持参で臨みます。(笑)



今日から大型連休始まります。

私は、畑仕事が待っております。毎年なので慣れました。

では、みなさんよい週末を!


余談

封筒の裏面です。「カヌマン」

02.jpg

(笑)

新入社員の歓迎会 
はい!まずは昨日の試合の結果から
巨人5-3横浜

沢村くん、よくやった!次も期待しているぞ!
DSCN3606.jpg
↑プロ野球カード(笑)

今日はヤクルト戦(神宮) 予想先発はホールトンと石川

今日も勝てるかな。


昨日は新入社員の歓迎会でした。

店は泉町の「にし村」で。ここは魚料理がメイン。

まずは新入社員のあいさつ。

0DSCN3589.jpg

料理はこんな感じで。

0DSCN3592.jpg
0DSCN3594.jpg
0DSCN3595.jpg
0DSCN3598.jpg
0DSCN3599.jpg

おいしい。生ビールはもちろん、焼酎、日本酒も飲み放題!

0DSCN3596.jpg

〆は、もりそば。これがまたいい!
0DSCN3600.jpg

ごちそうさまでした。これで5000円です。

顧問、これからよろしくお願いいたします。

はい!新入社員は60歳です。(笑)



まあ、これだけでは飲み足りず(←この時点では)

水戸BBBで最初に行ったお店にレッツゴー!

0DSCN3603.jpg

こちらもおいしくいただきました。

しかし残り12日であと3キロ痩せられるのか、本当に心配。

まっ、いいか!(笑)

今日はカレーの金曜日です。今日一日頑張りましょう!






前田と松井
本日は「まんなかもっこり水曜日」 

そうです。ラジオつくば しおりんの日です。
みなさんもお時間取れましたら聞いてね。FM84.2ですのでお間違えなく。

つくば You’ve got 84.2(発信chu)! 17:00〜19:00 僕はネットで聞いています。

http://radio-tsukuba.net/




昨日の衆議院本会議において公職選挙法改正案が可決され、参議院に送られました。
この件は、前にも書かせていただいたように
違憲状態で選ばれた議員が、自分たちの都合がいいように法を作ったということです。
泥棒が縄を… とまでは言いませんが、やはり有識者を交え、第三者委員会を設置し議論すべきと思います。

もう一つ、新聞の中隅っこに東京電力の電気料金プラン改定の記事が入っていました。
詳しく説明されていないのと、調べきっていないので、いずれブログで書きたいと思います。




昨日、広島の精神的柱「前田神」が死球退場してしまいました。
ちなみに「前田神」とは前田智徳選手だそうです。
(熱烈なカープファンのkちゃん情報)
勝負の世界なので仕方がない事なのですが
死球受けた後はあまりよくなかったかな。
真剣勝負の世界なんだものね。(わざとなら論外)
一刻も早い回復を祈ります。

松井さんがヤンキースで骨折をしたとき、
ピンストライプのユニホームをはさみで切られる瞬間がとてもつらかったと言っていました。
彼は野次を一切言わないそうです。
高校の時にいい先生にめぐりあえたとおもいます。

たくさんの出会いを大切に、人として成長できたらいいなと
昨日の乱闘を今朝のニュースで見て松井さんを思い出し、率直に感じました。

で、気になる巨人の結果は 巨人8-7横浜 勝負事なんで結果よければすべてよし!(笑)
宮国君、いいんだよ!勝てば! いい投球しても負けたらだめなんだから。
(でも次はハラハラさせないでね)
余裕の試合運びだったんですけど。(笑)
しかしブランコ、よく打つな-!
できれば巨人戦では控えめに、中日戦で打ってほしいけど。

雨ですが、口角あげて一日頑張りましょう。

水戸BBBその3
今朝の新聞、IAEAのF1汚染水の問題と、田代元検事の不起訴相当の記事

まずF1の汚染水の問題ですが、地下水を食い止めるための地下ダムの話は
1年以上も前から小出先生が話していたのを思い出しました。
毎日400tも増え続ける汚染水、ほんとに心配です。
廃炉工程は30年から40年なのですから。

田代元検事の不起訴相当の件は、最高検が再捜査することになりますが
もう一度おさらいしますと
昨年6月に最高検が「故意は認められなかった」という理由で不起訴。
これに市民で作る検察審に判断が回され、検察審は昨日「不起訴不当」
もし最高検は不起訴とすれば、捜査はすべて終了します。

小沢代表を「起訴相当」とし、田代元検事を「起訴相当」とできず「不起訴不当」としかできない
検察審査会のあり方と共に、重要な問題「なぜこの事件が起きたのか」を
徹底的に究明することが大切と思います。
最高検に委ねるのではなく、まったく外部に。

相撲協会にしても、柔道協会にしてもね。


さて本題の水戸BBBです。

4軒目は、とあるお寿司屋さん。
写真は一切ございません。(笑)

雨が降っている事と、まったく飲み足りないことから
バルメニューをとりあえず頼んでBBBを終了。そのまま店で刺身や寿司を頼んで飲み直そうと画策して
暖簾をくぐりました。
カウンターには2人のお客さん。奥もガラガラ。店は明るくて、とてもいい感じ。
S君と2人だけだったんで、てっきりカウンターに案内されると思ったんです。
しかし
案内されたのは、BBB専用の6畳部屋。テーブルが2つ並んで先客4名と2名。
ぎゅうぎゅう!
詰めてもらって座らせていただきました。当然正座です。(笑)
この店は、常連およびイベント以外のお客様を大切にし
BBBの客を別扱いしていると、ひしひしと感じました。
寿司が3貫きましたが、まったくおいしいと感じられませんでした。
日本酒も。

BBBのイベントは行ったことない店に行って、気に入ればもう一度行くことが目的と私なりにとらえています。
よって、その目的は達せられました。
そうです。嫌な店もわかると思うので、二度と行かなければいいのです。

私は、そのお寿司屋さんに対しどうこう言うつもりはありません。
店に対してクレームを言ったり、この場を借りて店の名前を言いふらしたりとか。
そんなことは一切しません。

その店は、その店なりに考えてやったことだと思います。
BBBのイベントを優先するのか、常連さんやイベント以外の一般のお客さんを大切にするのか、
私たち客が、勝手に考えればいいと思うのです。
当然同じようにBBBに参加して、このお寿司屋さんにいって
今度も行ってみたいと思ったお客さんもいると思うのです。


さて、気を取り直さなければなりません。(笑)

お腹がすきました。飲み足りません。(笑)

もう一度1軒目に行こうか、どうしようか迷いましたが、
大工町で普通の居酒屋を探すことにしました。

最後はミカワ屋 
ずーっと我慢していたビール飲んじゃいました。(笑)
BBB-DSCN3558.jpg

〆サバとサヨリの刺身、最後はもりそばをいただいて満腹。

終わりよければすべてよしということで、水戸BBBのファイナルです。(笑)

あっ、「うさぎ」行くの忘れた!(笑)



水戸BBBその2
先ほど、友人②のとこに行ってきました。

まあ、素敵なロボットでしたこと!(笑)

フル走った後の感覚はとても凄く、涙が出そうになったと言っていました。

うらやましー!(笑)


では、本題「水戸BBBその2」です。

2軒目は、京成百貨店9Fの「ガンボ アンド オイスターバー」
BBB-DSCN3539.jpg

白ワインと牡蠣のオリーブオイルマリネ を!
BBB-DSCN3542.jpg
まだビール飲んでおりません。(笑) 今回は根性入っております。(笑)

店の雰囲気もよく、とても気分よく飲ませていただきました。

この時点では、チケット足りない!追加で当日券を買わねば!と本当にBBBを満喫しておりました。

移動はバス。小学校の頃石岡に行くときには、よくバス乗っていたんですけど
水戸のバスは不慣れ。

ここでトラブル発生。それもダブル。

最初のトラブルは、京成前から目的の店に行くのに、茨大方面にのればいいと思い込み
確かに茨大行きなんだけど、大工町交差点を曲がらず直進!おいおい!(笑)
焦ってピンポン!降ります!(笑)
確かにそっちからも茨大に行けるわ!(笑)

次のトラブルは、料金箱にお金入れたらおつりでん!
関鉄バスは出るんですけど、茨交バスは出ないようです。
よっておつりをバスチケットで頂くこといなる、他の乗客の方を待たせてしまいました。

友人S君、ドンマイ!(笑)

ちょっとバスが「とらうま」です。(笑)

約15分位あるって
3軒目は栄町にある「WHISKY SHOP」
BBB-DSCN3556.jpg

お店の中はこんな感じ!
BBB-DSCN3545.jpg
いいでしょ!

私は子供なので、甘目のハイボール。しお臭いのはまだまだ飲めません。(笑)
BBB-DSCN3547.jpg
バルセットは「自家製キッシュとパーナ貝の香草焼き 」

そして、まだまだビールを我慢しております。気分がいいのでもうビールはいりません!(笑)

友人S君は、しお臭いハイボール!味はいいんだけど、かおりがぁ(笑)

水戸BBB、最高!また企画してね! そして紹介した3軒ともまたいきまーす!


ここまでご覧の方、あと1軒で終わりなんて足りないでしょ!(笑)
ここでどうするか悩みました。
一つは、予定通り寿司屋さんに行くか、もう一つは途中のチケット売り場に行って、追加のチケットを買うか、
雨も降っていたこともあり、結局予定していたお寿司屋さんにいってとりあえずバルセットを頼み
その店がよければ、そのまま飲み続けることにしました。

さあ、どうなったことやら(笑)

続きはまた明日。(笑)


文字色

水戸BBB その1
寒の戻りっていう言葉がぴったりの日曜日です。

ブログを書き始めたら、ラインの通知で
「完走」
「小鹿状態なう」

当たって砕けろ!の友人②が無事完走いたしました。
おめでとう!Tろー君

なんだか僕もうれしくなってしまいました。

私は5月に鹿沼さつきマラソンを友人①と友人②と、友人③(監督)の元走ります。

彼に見習って練習しないと!


さて、昨夜は冷たい雨の中水戸BBBに参加してきました。
BBB-DSCN3529.jpg


駅構内はすでにBBBモード
BBB-DSCN3525.jpg

腕にBBB参加の証を装着!

1軒目は水戸市宮町「バーナヴァン・ピノ」
BBB-DSCN3535.jpg

ここを最初に選んだのは、今回の目的の「BBBでビールを飲まない」を実行するため
泡を飲ませてくれる水戸駅周辺の店から、こことなりました。

入ってびっくり。これ!
BBB-DSCN3536.jpg
↑ワインセラー

とても静かで、ゆっくりとできるお店です。
このあと3軒行きますが、ここは唯一のもう一度行きたい店です。

バルセットはこちら。BBB-DSCN3534.jpg

スパークリングワイン、チキンコンソメスープ(オリーブ付)

とにかく店の雰囲気、品のあるお店のオーナーの方、そして値段が安いことと
すべてにおいて、いい店に出会えたと思います。

また必ずお邪魔いまします。




では、続きはまた明日。




広島巨人戦
本題です。(笑)

アンチ巨人の方、広島カープファンの方(例えばkちゃん)、
大変申し訳ありませんが、昨夜巨人が8-1で勝たせていただきました。

それも、坂本と阿部で。

本日も期待しております。

広島はマエケンなんだよね。菅野のコントロールいいから、テンポのいい試合になるかな。


昨日の予告通り、本日水戸BBBに行ってきます。

今朝の体重は、
な、な、なんと70.0kg 目標まであと0.4kg
ちなみに昨日の体重が、73.0kg

嫁曰く、体重計壊れているかも。

(笑)

体重計のことは気にせず、思いっきり飲んできます。

ではみなさんも、よい週末を。



週末の予定
日曜日は「かすみがうらマラソン」ですね。


前にお知らせした友人①は、出場を悩んでいるようです。
友人②は「当たって砕けろ!」だそうです。(笑)
そして新たに友人③が最近ウォーキングを始め、ダイエットに取り組んでいる情報が入ってきました。
友人③、頑張れー!(笑)

そのほかにもたくさんのイベントがあります。

土浦では → 土浦ドリンクラリー
http://www.tcci.jp/drink_rally/
水戸では → 水戸バー・バル・バール
http://www.310bbb.com/

飲み物1杯とおつまみ1品の組み合わせを、タッチアンドゴーで飲み歩くイベントです。

私は明日水戸のイベントに参加してきます。
今回は、生ビール無しを目標に飲んできます。(笑)

事前情報では

オモニダイニング ウォルソン:おつまみ10種盛りで参戦予定でしたが、
予想外の寒さのため、急遽メニュー変更! 「ユッケジャンスープと、キムチ&ナムル盛り合わせ」にします!
土曜日は、「10種盛り」に戻すかも(*^^*)
これに 生ビール(エクストラゴールド)、マッコリ、カクテル、ソフトドリンクから一杯 がつきます。

やきとり長兵衛↓
長兵衛
 ↑
:焼き鳥5本とモツ煮 充分お腹いっぱいになってしまいます。
そしてここも 600円以内のアルコールまたはソフトドリンク一杯 がつきます。

そしてここ↓ 参丁目劇場
三丁目劇場
 ↑
こんなに!
ここに行くとすぐにお腹いっぱいになってしまうので、今回はパス!(笑)

こんなに上品なのも 昌-sho-
 ↓
昌-sho-

牛すね肉の赤ワイン煮とサーモンフライに、空豆の冷製ポタージュ
おいしそう!
飲み物は  生ビール、焼酎各種(魔王がオススメ)、ハイボール、サワー、梅酒、日本酒、ソフトドリンクから一杯
ここは次回予定です。



ありえません。(笑) 



ウォルソンと長兵衛両店は行ったことあるので今回は行きませんが、
はっきり言ってどの店も「採算度外視」(笑)



前回は、4枚綴りのチケットにもかかわらず6軒ハシゴしました。
今回も同じ事態が予想されます。
水戸で私を見かけた方、かなりベロベロになっておりますので
見て見ぬ振りしてください。仲間だと思われますよ。
また、携帯電話・財布・鍵を落すと思いますので、拾われましたら近くの交番までお届けください。

(笑)

今回も、行ったことない店のみアタックします。
お酒も、飲んだことない酒にアタックします。

当日券もありますので、みなさんもどうですか?

それでは、よい週末を。

奥様へ 終電が2時まで延長されてたら、それで帰ってきます。(笑)
    

不理人な事
1.jpg

平成25年4月18日東京新聞の一面です。

内容は、
約50年前に決まった都市計画に対し、現在の状況に照らし合わせ本当に必要かどうかを
住民投票で是非を問うことについて
市サイドは、投票総数が有権者の半分に満たないときは
住民投票自体を無効にして、投票された内容さえ見ないということです。

私がこれを取り上げたのは
先週末市長選挙があり、当選した市長は145,256人の有権者のうち、投票に来た方が54,153人
当選した市長に投票した方が33,106人という結果がありました。

何かおかしくありませんか?

そうです。市長選挙の投票率は37.28%なんです。

詳しい内容はこちら→ http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/032/032509.html

この後の市の動向を注視していきたいと思います。


さて、話は変わりますが

私の友人が「ラジオつくば」でパーソナリティをやっております。
水曜日17:00~19:00
よろしかったらぜひ。

ラジオつくば http://radio-tsukuba.net/

改憲
茨城新聞-改憲

皆様、おはようございます。

茨城の予想最高気温は26℃と「夏日」が予想されております。

寒かったり暑かったりと、体調を崩しやすい気候が続いていますね。

私の友人①が、週末のかすみがうらマラソンに出場いたします。
はい。昨日から風邪をひきました。(笑)

私の友人②が、週末のかすみがうらマラソンに出場いたします。
はい。練習不足の上、足を痛めてしまいました。(笑)

二人とも無理せず、頑張ってください。

私は「水戸BBB」に参加します。(笑)


表題の件ですが
率直な感想です。先の判決で違憲または違憲状態であるとされている選挙制度で選ばれた国会議員の先生
改憲よりも先に、選挙制度を早急に直し、再度総選挙を行い
その上で改憲の議論をすべきではないでしょうか。

議会制民主主義の根幹が崩れているような気がします。



「すーさん」
名俳優 三國連太郎
俳優の三國連太郎さんがお亡くなりになられました。

釣りバカ日誌の鈴木建設社長の役で、味のある演技で私たちを魅了してくださいました。

なくなる2日前には「いかなくちゃ、船が出る」と言葉を残されたそうです。

先週月曜日、同級生の葬儀がありました。
喪主を務めたお兄様は
「生前は皆さんに色々とご迷惑おかけいたしました。勘弁してやってください。」
彼は、かなり勢いがよかったので、色々をあったのだろうと思います。

彼がなくなる1週間ほど前に「空白を満たしなさい」という本を読みました。

その中で「死に方」の事を、なるほどって感じで表現されています。
どんな悪いことをしたって、どれだけ不真面目だって、
最後(死に方)ですべてが決まる。

私の最後はいったいどうなんだろう。

できることなら、自分の最後は自分で締めくくりたい。
ぽっくり死なず、余命を全うしたい。

そう思う45歳です。